更新情報

2015.11.18
「寺脇研先生の教育論」第43回を教育関連記事に掲載しました

本日,寺脇研先生の教育論【第43回】絶望から抜け出す「行動民主主義」を,を教育関連記事に掲載しました。教員の皆様も,教員を志望されている皆様もぜひお目通しいただけたらと思います。 こちらの教育論は,毎週水曜日に教育関連記事に掲載予定です!どうぞお楽しみに! *バックナンバーはこちらからご覧ください

2015.11.16
延岡市立土々呂中学校 神崎校長先生の特別寄稿が月刊プリンシパルに掲載されました!

教師力養成塾e-講座を活用した校内研修を実践されている、宮崎県延岡市立土々呂中学校 神崎校長先生の特別寄稿「チャンス・チェンジ&チャレンジ」が月刊プリンシパル12月号(学事出版)に掲載されました。 ⇒こちら

2015.11.11
「寺脇研先生の教育論」第42回を教育関連記事に掲載しました

本日,寺脇研先生の教育論【第42回】】「モンスターペアレント」という概念,を教育関連記事に掲載しました。教員の皆様も,教員を志望されている皆様もぜひお目通しいただけたらと思います。 こちらの教育論は,毎週水曜日に教育関連記事に掲載予定です!どうぞお楽しみに! *バックナンバーはこちらからご覧ください

2015.11.08
◎イベント情報

◎2015年度 研修・セミナー・講演スケジュール Ⅰ)スクーリング開催予定 12/26(土) *講義 板書と発問を活かす指導 *実践 思考を促し印象に残す指導 *検定 学習する空間づくり基本確認/客観評価 ※講座内容の詳細は以下のリンクよりご確認いただけます。 ⇒こちら [時間] 講義 9:30~10:50(80分)    実践 11:00~13:00(120分)    検定 13:15~14:0 […]

2015.11.04
「寺脇研先生の教育論」第41回を教育関連記事に掲載しました

本日,寺脇研先生の教育論【第41回】小学校教科書の変貌,を教育関連記事に掲載しました。教員の皆様も,教員を志望されている皆様もぜひお目通しいただけたらと思います。 こちらの教育論は,毎週水曜日に教育関連記事に掲載予定です!どうぞお楽しみに! *バックナンバーはこちらからご覧ください

2015.10.28
「寺脇研先生の教育論」第40回を教育関連記事に掲載しました

本日,寺脇研先生の教育論【第40回】少人数学級論議について,を教育関連記事に掲載しました。教員の皆様も,教員を志望されている皆様もぜひお目通しいただけたらと思います。 こちらの教育論は,毎週水曜日に教育関連記事に掲載予定です!どうぞお楽しみに! *バックナンバーはこちらからご覧ください

2015.10.27
国立教育政策研究所の千々布 敏弥先生より、メッセージを頂戴しました。

10月24日(土)に行われた、第4回「学習する空間づくり」の基調対談ゲストとしてお越しいただいた、国立教育政策研究所教育研究情報センター総括研究官の千々布敏弥先生より、教員・教員志望の皆様に向けて色紙メッセージを頂戴しました。 詳細はこちらよりご覧下さい。

2015.10.27
12月スクーリングのご案内を掲載いたしました。

12月スクーリングのご案内を掲載いたしました。 教師力養成塾e-講座では、実践トレーニングの機会として定期的にスクーリングを開催しています。わかるとできるは違うもの。スクーリングでは,教師力養成塾e-講座の反転学習した理論を実践するための模擬授業や、ロールプレイを行い、ビデオ撮影・相互評価・インストラクターによる評価を行うことで、現場に活かせる技術を身につけます。 ①12/6(日)講義:主体的な学 […]

2015.10.27
12/19(土) 第5回「学習する空間づくり」勉強会のご案内を掲載しました

12/19(土) 第5回「学習する空間づくり」勉強会のご案内を掲載いたしました。 ⇒こちら 様々な教育現場に携わる先生方より発表,問題提起を戴きながら,ディスカッションやワークで「学ぶ力」についてアクティブに学びを深めていきたいと考えております。 現職の先生方はもちろん,これから教師を目指される方や教育に携わる皆様に広くご参加戴ければと思います

2015.10.14
「寺脇研先生の教育論」第39回を教育関連記事に掲載しました

本日,寺脇研先生の教育論【第39回】学習の成果を数値化できるという勘違い,を教育関連記事に掲載しました。教員の皆様も,教員を志望されている皆様もぜひお目通しいただけたらと思います。 こちらの教育論は,毎週水曜日に教育関連記事に掲載予定です!どうぞお楽しみに! *バックナンバーはこちらからご覧ください