更新情報
春期スクーリング3月28日(土)実施!

※定員に達したため、申込受付を終了しました

  次回スクーリングの日程につきましては、決まり次第ご案内させていただきます。

 

教師力養成塾e-講座「春期スクーリング」の日程が決まりましたのでご案内いたします。

新年度の学級開き、授業づくりの準備として、子どもたちの学習意欲を引き出す「学習する空間づくり」について

講義と実践、受講生間の相互評価、インストラクターからのフィードバックをふまえて学びを深めます。

1日集中特訓で、教師力養成塾e-講座の学習内容を振り返り、体得していただきます!

[日時]2015年3月28日(土) 10:00-18:00(休憩を含む)
[内容]「授業開始の3分間の重要性」(講義・実践)
     「授業計画と授業導入の留意点」(講義)
     「授業実践前のミニプレゼン」 (実践・相互評価)
     「授業実践トレーニング」   (実践・相互評価)
[場所]早稲田アカデミー研修会場(池袋)
[料金]¥25,000(税抜)
[定員]8名
[インストラクター]教師力養成塾チーフインストラクター 牛嶋 孝輔

【2014年冬期スクーリングの様子】

1226スクーリング2

【受講者の声】

・スクーリングに参加して、もっと熱意を生徒に伝えていきたいと思いました。生徒の心に火をつけるような言葉かけ、授業づくりを目指していきます。(公立中学校教諭)

・模擬授業の実践と相互評価、牛嶋先生からのフィードバックで、「立ち位置」「姿勢」「生徒とのアイコンタクト」の大切さを改めて感じました。(社会人・教員志望)

・実践は自分が想像している以上に難しいことが分かりました。事前の準備がいかに重要か学べました。授業力向上には「見てもらう」「見に行く」「自分の姿を見る」。スクーリングではこれらのことが1日で学べてよかったです。(大学生・進学塾勤務予定)

0120沖縄女子短大授業力向上.001

実践の様子をビデオに撮影して、一緒に観ながら改善のポイントを考えることが好評です。共に学ぶ受講生からのコメント、インストラクターからのフィードバック、そして何よりも自ら実践を観て振り返ることで「子供たちの目線からの授業づくり」を体感していただけます。(チーフインストラクター牛嶋より)

*問い合わせ先:03-5954-1161 担当:川上(かわかみ)、加藤(かとう)