教育関連記事

2013.03.15
TIMSS2011の結果と授業の評価①

文科省HPにて3月4日に実施された「全国的な学力調査に関する専門家会議(第8回)の配付資料」が公開されています。 その中で昨年12月に発表された国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011)のポイントという資料がありました。 算数・数学、理科の教科別概要として、 小学校では、各教科とも前回調査に比べ、平均得点が有意に上昇するとともに、習熟度の低い児童の割合が減少し、習熟度の高い児童の割合が増加。 […]

2013.03.13
授業を観る③

今回は授業技術向上につながる『授業見学の視点』をご紹介します。  前回、授業見学のポイントは「先生が取った行動に対して生徒がどのような反応をしているか」であると書きました。私もそうでしたが授業見学というと、「どんな説明の仕方をしているか」「どんな図や資料を使っているか」「どんな板書を書いているか」といった授業内容に目も意識も向いてしまうと思います。  もちろん、「先輩や同僚の先生方がどんな教え方を […]

2013.03.09
授業を観る②

授業の技術を上げるためには月並みですが、①授業を見てもらう、②授業を見に行く、③自分の姿を見る、これらのことを行っていくと良いと思います。 私も先輩方に授業を見ていただいたり、先輩方の授業を見学させていただいたりしたのですが、中でも自分の授業をビデオで撮影し、映像チェックしたことはとても効果的だったと思います。   そして、自分の授業の映像チェックを繰り返しているうちに、「授業を観る」上 […]

2013.03.07
授業を観る①

「学習する空間づくり」③では、校長や先輩から褒められた授業でしたが、その授業の様子を実はビデオで録画していたんです。 授業終了直後に校長に褒められたので、その夜はさぞかし良い授業になっていたのだろうと、わくわくしながらビデオを再生したのでした。   しかし、最初に見た時ほど愕然とはしませんでしたが、ビデオの中の自分は先輩の授業にはまるで及ばないものだったんですね。そして、もう一度冷静に見 […]

2013.03.02
「学習する空間づくり」③

I先生のアドバイスを踏まえて、次の授業に臨んだ私でしたが、教室のドアの前まで来ると、突然ビデオで見た一方通行授業をする自分の姿が蘇ってきました。 不安をかき消すために、「こんにちは!」といつも以上に笑顔で元気よく入室しました。「こんにちは…」 生徒達から返ってくる挨拶はまばらです。以前の私なら、そのまま見過ごしていたことでしょう。 「挨拶で授業は変わるんだよ」というI先生の言葉を思い出し、「何か元 […]

2013.02.27
「学習する空間づくり」②

I先生の授業見学でショックを受けた私は、「どうしてI先生の授業は盛り上げようとしているわけでもないのに、あんなに生徒が集中しているのでしょうか」と問いかけたのでした。 その時I先生が私に下さったのは、「牛嶋君、自分の授業をビデオに撮って見てみるとよいよ」というアドバイスでした。 「なんだそんなことか」と校舎のカメラをお借りして早速実践。次の授業で教室後方に三脚を立てて、授業を撮影したのでした。 少 […]

2013.02.23
「学習する空間づくり」①

「生徒がやる気になり、目を輝かせて話を聞く授業」これを「学習する空間」と表現し、教師力養成塾ではそのノウハウを紹介しています。 具体的な方法論は映像講座の導入編に委ね、ここでは「学習する空間づくり」にまつわる私の昔話をさせて頂きます。 私が早稲田アカデミーに入社したのは1991年10月。今から20年以上前のことです。 入社当時は「楽しくなければ授業じゃない!」「活気あふれる雰囲気こそ授業の醍醐味だ […]