事務局Blog

2015.09.26
国立大学協会が改革プランを発表しました(9/14)

9月14日国立大学協会(国立大学全86校が加盟)は、「国立大学の将来のビジョンに関するアクション・プラン」を発表しました。 具体的なアクション・プランの一部を「国立大学の将来のビジョンに関するアクション・プラン」(国立大学協会HP)より抜粋   ・推薦入試、AO入試、国際バカロレア入試等の拡大(入学定員の30%を目標) →平成28年度の国公立大学における推薦・AO入試の定員は15.6% […]

2015.09.19
「日本式教育」ノウハウ輸出~文部科学省が新組織設立へ

文部科学省は来年度,日本独特の学校教育の仕組みを新興国に“輸出”する取り組みを始めるそうです。(以下,9月16日付 日経新聞朝刊より引用) *来春以降,外務省や経済産業省,教育関連企業などとともに窓口となる「日本型教育の海外展開官民協働プラットフォーム」(仮称)を設立する。2016年度予算の概算要求に関連予算として1億5千万円を計上した。*“輸出”を想定しているのは主にソフト面で,クラス内で役割分 […]

2015.09.12
第3回「学習する空間づくり」勉強会を実施しました

今回の勉強会では,寺脇研先生との対談の中で永島俊之先生より,小学校でのアクティブ・ラーニング実践について3つの事例をご紹いただきました。 ここでは小4算数の事例を紹介します。児童が文章題の作問を通して,「解ける問題」を作るために必要な条件を探り,さらに役割分担を決めて出版するまで行った活動の紹介がありました。解けない問題には何が足りないかを考える力,問題作りだけでなく,出版するための前書きや目次, […]

2015.09.12
10/24(土) 第4回「学習する空間づくり」勉強会

元文部科学省審議官 寺脇 研先生(教師力養成塾顧問)の呼びかけによる「学習する空間づくり勉強会」も,第4回目を迎えることとなりました。 前回に引き続き「学ぶ力」をテーマに,前半は文部科学省国立教育政策研究所 教育研究情報センターより 千々布敏弥総括研究官をお招きし,アクティブ・ラーニングにも触れながら寺脇研先生と基調対談して戴きます。 後半では,前半の基調対談で得た気づきや学びを,参加者相互のディ […]

2015.09.07
大学改革の状況(H25時点)の調査結果が発表されました

9月10日,文部科学省は大学における教育内容等の改革状況について調査の結果を発表しました。調査対象は,国公私立771大学で,平成25年度の状況なっています。ほとんどの項目について前年度よりも数値が上昇しており,各大学における教育内容等の改革が前進しているようです。以下,大学における教育内容等の改革状況について(平成25年度)(文部科学省HP)より抜粋http://www.mext.go.jp/a_ […]

2015.08.31
7月25日(土)宮崎放送で「教師力養成塾e-講座」を校内研修で活用している取り組みについて紹介されました。

7月25日(土)宮崎放送で「教師力養成塾e-講座」を校内研修で活用している取り組みについて紹介されました。   延岡市立土々呂中学校(宮崎県)では、「教師力養成塾e-講座」用いた研修を年間で5回行っています。 子ども一人ひとりの笑顔のために、ベテラン教諭と若手教諭が共に学びあい、高めあう。とても素敵なことだと思います 。           &nb […]

2015.08.29
学校のICT化に関する調査結果(H26年時点)が発表されました

8月31日、文部科学省は学校のICT化に関する2014年度調査の速報値を発表しました。調査対象は、全国の公立学校(小学校、中学校、高等学校、中等教育及び特別支援学校)で、2015年3月1日現在の状況なっています。「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」(文部科学省HP)より抜粋http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1361390.htm * […]

2015.08.24
「いじめに対する基礎知識」を国立教育政策研究所が作成・公開しました

平成27年7月に発生した中学2年生男子生徒の自殺をうけ,国立教育政策研究所はこのような事件を防ぐためには新たな政策を追加するより,「学校いじめ防止基本方針」をきちんと機能させていくことが大切であるという考えを示しました。いじめに対する正しい知識や教職員に期待されている適切な行動等について,改めて浸透させることを目的に,同研究所はリーフレット「いじめに備える基礎知識」を作成しました。また学校やPTA […]

2015.08.07
文科省がフリースクールに関する調査結果を発表(8/5)

8月5日文部科学省は,「小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設に関する調査」の結果を公表しました。 以下,同省HP掲載資料より抜粋 *「小・中学校に通っていない義務教育段階の子供が通う民間の団体・施設に関する調査の結果」(概要)   ○小中学校に通っていない義務教育段階の子どもが通う民間の団体・施設474ヶ所に調査,うち319施設から回答があった。 ○在籍する義 […]

2015.08.06
9/5(土)第3回「学習する空間づくり」勉強会

元文部科学省 審議官 寺脇 研先生の呼びかけによる当勉強会では,「アクティブ・ラーニング」「インタラクティブ・ティーチング」等,これからの時代に必要とされる「学ぶ力」の本質を突き詰めることを目指し,児童・生徒の学習意欲向上や主体性を育むためにどのように活かしていくか,考えていくことも目指しております。 「自ら学び考える力」を引き出していく土台として,「主体的な学びの姿勢」は欠かせません。授業を『教 […]