(アーカイブ名)

2017.08.03
キャッシュのクリアについて

キャッシュとは、ネットワーク上のデータを、PC(=パソコン)に保存することで、ネットワークへのアクセス負荷を軽くする技術です。このキャッシュが誤ってPC に保存・記録されると、目的のサイトやデータ・ファイルに到達できなくなることがあります。この場合、キャッシュを削除することで目的とするデータにアクセスが可能となります。 実施手順については、下記リンクよりご確認ください。 ⇒キャッシュクリアの手順

2016.07.01
◎イベント情報

◎2016年度 研修・セミナー・講演スケジュール イベント開催予定 3/26(日) 授業実践研究会③(第9回「学習する空間づくり」勉強会) 「学びの主体としての子どもの発見」をテーマに,総合学習の授業を実践を通して,子どもの意欲や関心を引き出す授業展開スキルを紹介して戴きます。今回は「クジラはなぜ海にもどったか」を教材として,「観の形成」について語ります。皆さんに楽しみながら学んで戴くことを通して […]

2015.10.27
2015年度 教師力養成塾の協働等実績

教師力養成塾は,「教師力養成塾e-講座」が東京都足立区教育委員会で初任者研修ツールとして採択された他、全国教育委員会や私公立学校、大学などの教員養成機関と協働させて戴いております。 教師力養成塾の2015年度の主な研修等担当実績は以下の通りです。※了承を戴いているもののみ掲載しております(過去の協働等実績は⇒こちら) 研修・講演等の申し込み・お問い合わせは事務局までお問い合わせください。(問い合わ […]

2015.03.28
2014年度 教師力養成塾協働等実績

教師力養成塾は,「教師力養成塾e-講座」が東京都足立区教育委員会で初任者研修ツールとして採択された他、全国教育委員会や私公立学校、大学などの教員養成機関と協働させて戴いております! 教師力養成塾の2014年度の主な協働実績は以下の通りです。 研修・講演等の申し込み・お問い合わせは事務局までお問い合わせください。(問い合わせフォーム→こちら)   2014/04    富山県教育委員会より […]

2015.03.28
子どものアクティブな学習を引き出す鍵は 授業の「空間づくり」

子どもたちの学習意欲を引き出すために必要なことは何か。 子どもたちの発達段階や授業の場面に応じて, 教師がどのようにふるまうことが子どもたちの学びの環境を整えることにつながるのか。 そうした根源的な問いを追究していく中で私たちが辿りついたのが,授業における「学習する空間づくり」です。 「学習する空間づくり」は学びの環境を整える技術。教師が教えやすい環境をつくるのではなく,子どもたちが 学びやすい環 […]

2015.03.28
自ら学び、考え、行動する力を育むために

能動的な学びを引き出すために必要な学習意欲 文部科学省の中央教育審議会は、「これからの新しい時代に自らの人生を切り拓き、他者と助け合いながら、 幸せな暮らしを営んでいける力」を育むための教育が必要であるとして、その力を「豊かな人間性」「健康・ 体力」「確かな学力」の3つを統合した「生きる力」としてまとめています。 特に「確かな学力」では、「知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や自分で […]

2015.03.28
未来を担う子どもたちのために

目標に向かって真剣に取り組む人間の創造   私たちは創業以来「本気でやる子を育てる」という教育理念のもと、受験を通して子どもたちと高い目標に立ち向かい、 乗り越えることに全力を尽くしてきました。 そして、子どもの学力を伸ばすために最も重要視したのが、「学習意欲を引き出す」、「意欲の継続を図る」、「能動的 に学ぶ姿勢を育む」といったことでした。 「学習する空間づくり」を授業で徹底した結果、 […]

2013.06.15
教師力養成塾e-講座 制作裏話②

7/1リリース予定の映像講座「応用編」と「発展編」の制作裏話を、先週に続きこっそり皆さまにご紹介します。   7月リリース予定の続編、「応用編」、「発展編」制作にあたって、先生役1名、保護者役1名、子役8名の方に出演いただきました。 今回は、先生役のご紹介をさせていただきます。      □先生役  今回の先生役も、吉本興業所属の若手芸人、田畑藤本(たばたふじもと)の藤本さんです。  (https […]