事務局Blog
12/10(土) 第8回「学習する空間づくり」勉強会

  昨年よりアクティブ・ラーニングを具現化する授業づくりやこれからの時代に必要とされる学ぶ力,
児童生徒の学習意欲を高め,主体的な学びを引き出す手立てなど,参加者の皆様と考えを深めて参り
ました。
寺脇 研先生(元文部科学省審議官)の呼びかけで始めた「学習する空間づくり勉強会」も次回で8回
目の開催となります。

 今年度は授業実践研究会3回連続企画(9月・12月・3月)で実施予定です。メイン講師にお招きする
のは元小学校教諭で東京学芸大学や琉球大学で講師を務められている善元幸夫先生。

 「~善元流わくわくしちゃう総合学習~ 子どもを決して教えこみの対象にしない。学びの主体とし
ての子どもの発見! 」をテーマに,初回(9月)は今夏善元先生が宮古島の小学校5年生を対象に行った
総合学習の実践事例についてご紹介しました。次回(12月)は 「教師は職人 知識・技能はどう継承す
るのか?」をテーマに,善元先生に漢字学習の授業実践を行って戴きます。
 学習する空間づくり(学習意欲を引き出す授業の空間づくり)から一歩踏み込み,児童生徒が主体的協働
的に深く学びに取り組める授業づくりのヒントとなる勉強会を目指して参ります。

 現職の先生方はもちろん,これから教師を目指される方や教育に携わる皆様に広くご参加戴ければと思い
ます。

 **************************************

 今回も,「教師は職人 知識・技能はどう継承するのか」というテーマで,「漢字学習」をテーマに,
子どもの関心,意欲を引き出す授業展開スキルを紹介して戴きます。
漢字学習はともすると詰め込み教育の極とされていますが,漢字は面白い!漢字は文化だ!ということ
を,皆さんに楽しみながら学んで戴くことを通して,子どもたちへの学びへ活かして戴きたいと思います。

 後半は,「次期学習指導要領改訂」について,教育課程の全体像を特にアメリカの教育制度と比較しなが
ら8月1日の中教審のまとめに即して分析した上で,皆さんと意見交換したいと思います。
年度内の中教審最終答申に向けた作業が進められている「次期学習指導要領改訂」。アクティブ・ラーニン
グとは何か,教科の学習形態がどう変わるのか従来にない大きな改訂を前に,教育現場は揺れています。
皆さんは子どもたちとどのような学びの空間をつくっていきますか?

【プログラム】
◆第1部 授業実践~善元流わくわくしちゃう総合学習~
 子どもを決して教えこみの対象にしない。学びの主体としての子どもの発見!
 「教師は職人 知識・技能はどう継承するのか?」
(漢字学習編)-腑におちる、わかって納得、楽しい漢字-

◆第2部 参加者ディスカッション
「次期学習指導要領改訂」について対話しよう(その2)!
2030年の未来を見すえる学力・学習指導要領とは何か、そもそも学力とは何か?2045年シンギュラリティ問題、
学校、学校文化を考える!
善元幸夫先生の講演を基調に,参加される皆様と「次期学習指導要領改訂」について意見交換を交え,深めてい
きましょう。

[日 時]  12月10日(土)14:00~16:00(予定)
[会 場]  豊島区立生活産業プラザ(池袋駅東口より徒歩7分)
[会 費]  2,000円(過去に教師力養成塾の講座を受講された方は無料でご参加いただけます。
[懇親会]  勉強会の終了後,懇親会の実施を予定しております。(会費3000円程度)

参加希望の方は、お問い合わせフォームより,お申し込み下さい。
こちら

*お問い合わせ内容は「勉強会のお申し込み」を選択して下さい。
*勉強会の終了後,懇親会の実施を予定しております。是非ご参加下さい。
 お申し込みの際に,懇親会の参加予定についてもご記入下さい。(懇親会参加/懇親会不参加,等)

************************************
【講師紹介】

 善元幸夫

 1950年埼玉県生まれ。1973年東京学芸大学卒業後,中国や韓国から引き揚げてきた子どものための「日本語学級」
(江戸川区立葛西小学校)に14年勤務する。
このころから,さまざまな総合学習の授業をつくりはじめた。また「日韓合同授業研究会」をつくり,以後民間レ
ベルでの交流を続けている。
 趣味は露天風呂めぐり(「露天風呂友の会」会員)。現在東京学芸大学,琉球大学,立教大学,目白大学で講師を
務める。

≪著書≫

・『おもしろくなければ学校じゃない』アドバンテージサーバー
・『カリキュラム改革としての総合学習⑤ 地域と結ぶ国際理解(編著)』アドバンテージサーバー
・『国境を越える子どもたち(共著)』社会評論社
・『生命の出会い』筑摩書房
・『黄花菜よ,いま再び』筑摩書房
・『ひとつの生命』三五館 など

retatch_IMG_5582

 

retatch_IMG_5597