事務局Blog
4月1日より消費税増税・8%に!
4月1日より、消費税が8%にアップすることは皆さまご存知のことと思います。
3%程度ではあるのですが、消費増税前のこの機会に、ずっと欲しかったデジタル一眼を買ってしまいました。
増税というきっかけに便乗した形にはなりましたが、凄くきれいに写真が撮れるので気に入っています。
消費増税で値上げになるものは、Suicaや PASMOなどの交通運賃や、郵送料、たばこ、電気料金などが値上げになるようですね。
特にSuicaやPASMOは、1円単位での値上げ、切符で買う場合は10円単位の値上げとなるようで、カードのほうが安いなら、と、ますますの電子化が進みそうです。
雑誌は購入日の税率が適用されるそうで、3月下旬発売の216雑誌が、発売予定日を1~3日程度ずらすんだとか。
なんとその数、7割!
消費増税が与える影響はこんなところまで、と驚きました。
その他、既に決まっている飛行機や新幹線のチケットは、3/31までに買えば消費税が5%だそうです。
既に帰省などが決まってらっしゃる方は5%の今のうちに買われても良いかもしれませんね。